top of page
検索

姿勢が悪い原因は「体を動かさないこと」

  • crlnishio
  • 10月17日
  • 読了時間: 1分

結論からいうと、姿勢が悪いのは“脳が正しい姿勢を勘違いしている”からなんです。


実は、人間は止まっていても、常に小さく動いています。

体は“正しいと思う位置”に、自動で微調整してくれているんです。


でも、動かない時間が長いと、

「よくとる姿勢=正しい姿勢」だと体が覚えてしまい、

本来の正しい姿勢を見失ってしまいます。


たとえば、デスクワークで猫背・首が前に出る姿勢。

この状態が長く続くと、体はそこを“正解”だと勘違いして、

自然とその姿勢に戻ろうとします。


現代はスマホやPCなど、猫背になる環境ばかり。

でも、体を動かすことで“本来の正しい姿勢”を思い出すことができます。

だから、運動している人ほど姿勢が整っているんです。


僕自身も、椅子に座る時間が長くなると、

体が硬くなって「うわ、今姿勢悪いな」と感じることがあります。

でも、それに気づけるのは普段から体を動かしているおかげ。

感覚が鈍っていないから、

「今、悪い姿勢だ。戻そう」と思えるんです。


だからこそ、日常で“動く”ことが大切。

体を動かし、感覚を研ぎ澄ませて、

美しい姿勢を手に入れましょう。

 
 
 

最新記事

すべて表示
食物繊維があなたを“痩せる体”に変える

痩せたいなら、まず食物繊維を食べてください。 なぜなら、腸内環境を整えることで「痩せやすい体」に変わるからです。 ⸻ 「食べてないのに痩せない」 そんな人の多くは、腸内環境の乱れによって 代謝の循環がうまく回っていません。 食べたものをエネルギーに変えられず、 そのまま脂肪として溜め込んでしまうのです。 これは、いわば最悪の状態。 せっかく食べたものが、エネルギーではなく 脂肪になってしまっている

 
 
 
45歳、半年で−12kgになったお客様の話

僕のお客様で、今年4月から9月の半年間で 体重が 63kg → 50kg になられた方がいます。 スタイルも、顔つきも、まるで別人。 痩せ方もとても綺麗で、僕も正直びっくりしました。 ⸻ 「じゃあ、なんでそんなに変わったの?」 気になりますよね。 この方が変わられた理由は―― 2つの圧倒的な継続力。 それは、“食事の継続” と “運動の継続” です。 少ない食事量の中でも バランスを意識した食事を

 
 
 
前モモのハリが原因?脚やせのポイント

前モモのハリが気になる場合、その原因は 「体の使い方」 にあります。 前モモばかりを使うクセがつき、日常生活で使いすぎているため、いくら前モモのストレッチをしても根本的には改善されません。 大切なのは、体の使い方から見直すことです。 ただし、体の使い方が悪い原因は人それぞれ異なります。 今回は、その一例をご紹介します。 ⸻ 例:お腹の力が抜けている場合 お腹の力が抜けると体が不安定になり、その不安

 
 
 

コメント


​リット

西尾市のパーソナルジム

richer fitness

〒445−0870

愛知県西尾市​永吉4丁目83ー1

つつい歯科別館2階

  • Line
  • Instagram

​駐車場 有り

©️CRL Corp. Rit 2023 

bottom of page