こんにちは!
西尾市のパーソナルジムリットです。
今日は…
〔本当に正しい食べ順ダイエットのやり方〕というテーマでお話します。
食事制限がうまくいかない
食欲といつも戦っている
絶対に痩せたい!
そんな思いを持つあなたに必見です!
あなたが知っている食べ順ダイエットは少し間違っている
「食べ順ダイエット」と検索すると
野菜
汁物
主菜(タンパク質)
主食(炭水化物)
この順番で食べることで血糖値が上がりにくくなり、痩せやすくなるというダイエット方法です。というような内容で大体は出てくると思います。
確かに大きくは間違ってはいないですが、ある考え方一つが足りないと食べ順ダイエットは失敗します。
「カロリー密度が低いものから食べる」
カロリー密度の低いものから食べると、全体の食事量が自然と減少するという研究があります。 「カロリー密度」聞いたことがあるでしょうか? あまり馴染みがない人が多いと思います。
簡単に説明すると…重さあたりのカロリーが少ないものがカロリー密度の低い食べ物です。
例えば、葉物野菜、果物なんかです。
2,000カロリーをケーキで摂ることは大変ですが可能です。 しかし、キャベツで2,000カロリー摂るにはキャベツを8キロ食べないといけません。
一食では絶対に不可能です。食べ切るのに何日もかかると思います。
ダイエットを成功させる為に、カロリー密度の低いものをたくさん食べることが重要です。
食べ順ダイエットとなるとキャベツサラダのようなカロリー密度の低いものから食べるのが正解なのですが、ここで高カロリーなドレッシングをかけてしまうとどうなるでしょうか?サラダ自体のカロリー密度が上がってしまいます。
ドレッシングたっぷり油ギトギトの高カロリーサラダは、もはやヘルシーではないです。
すると、カロリー密度の高いものから食べることになり、研究では普通に食べるよりも全体の食事量(カロリー摂取)が増えてしまうという結果になったのです。
これこそが、食べ順ダイエットの落とし穴です!
では、どうすればいいのでしょうか?
ドレッシングをノンオイルにする
塩で食べる
野菜スープや味噌汁にする
という極力無駄なカロリーがないもので味付けをして野菜を食べることが大切になります。
ダイエットにおける食事制限は食事を我慢することではなく、自然と食事量(カロリー摂取)が減る食事方法をすることです。
是非参考にしてみてください!!
Comments